PR

【遠方でも大丈夫】県外の引越しやお部屋探しを『10倍』楽に!

県外の引っ越し 引っ越し
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

転勤で県外に引っ越すことになっちゃったよ。
内覧行くにしてもお金と時間が半端ないんだけど…。

今日はこんな疑問に答えます。

県外や遠方の引っ越しってめちゃくちゃ大変ですよね。

交通費も高いし、何より時間もかかるので普通にお部屋探しする労力の比になりません。

そこで、この記事では遠方のお部屋探しを楽にできるアプリとサービスを紹介します。

本記事を読めば、従来に比べて格段に県外の引っ越しやお部屋探しが楽になりますよ。

県外の引越しにおけるお部屋探しを『10倍』楽にする方法3つ

大見出し1

  • 賃貸アプリを利用する
  • オンライン内見を利用する
  • IT重説に対応した不動産でお部屋を探す

上記の通りでして、順に解説していきます。

賃貸アプリを利用する

遠方から引っ越しをするなら、まずはネットで情報収集をするかと思いますが…

よくある賃貸情報サイト(SUUMOやHOME’S)などでは、おとり物件が普通にあります。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

おっこの物件良さそうじゃん。
よし、お問い合わせしてみよっと!

派遣会社スタッフ
不動産屋

あ~そちらの物件もう既に埋まていまして…
良かったら、ウチの店舗に来ていただいて、物件を一緒に探していければと思います。
どうでしょうか?

こんな感じで、おとり物件を餌に店舗に呼び込まれたりします。

ハッキリ言ってお部屋を探した時間と、お問い合わせした労力が無駄。

なので、ネットにある賃貸情報サイトでお部屋探しをするのは、おすすめしません。
«お部屋探しが思ったよりめんどくさかった話【解決策あり】

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

じゃあ、一体何を使ってお部屋探しをすればいいの?

こんな風に思いますよね。

そこで、おすすめしたいのがカナリーという賃貸アプリ。

カナリーはAIによって、おとり物件を40%以上カットし広告も0。
また、HOME’Sと提携しているので、400万件以上の物件があります。

筆者は、実際にカナリーを使ってお部屋探しやオンライン内見をしましたが、めっちゃくちゃ使いやすかったです。

なお、全ての物件でオンライン内見ができるわけではないので、不動産にお問いせして聞くのが確実。

カナリーなら、アプリからLINEやメールで直接不動産とやり取りできるので、無駄に店舗へ行く必要はありませんよ。

\賃貸アプリNo1|無料で利用できます/
賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

カナリー「Canary」でお部屋探しした本音レビュー!25名に評判・口コミも聞いてみた
カナリーを実際に利用してお部屋探ししたので、本音でレビューします。 カナリーはおとり物件を削除し、お部屋探しが捗るのですが、デメリットがありました。 本記事を読めば、カナリーがどんな人におすすめの賃貸アプリか理解できるので参考にしてください...

オンライン内見を利用する

遠方の引っ越しでは、特に負荷が大きいのが内覧になります。

実際に足を運んだけど、思っていたのと違った…。

こんな風になると、かなりの時間とお金を失います。

それを防ぐために、オンライン内見を利用しましょう。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

オンライン内見って実際どうなのよ?

やったことない人からすると、抵抗があるのもわかりますが…

個人的には、実際の内見とそう変わらなかったです。

AK
AK

ココだけは譲れないって所の質問だけすれば失敗はしないかと。

割と本気でこう思っていますが、もっと詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。
« オンライン内見のデメリット『3回利用』した僕が語る【解決策あり】

大阪・兵庫でお部屋探しをしている方はKarilun Onlineなら、仲介手数料0円で契約できお得。
【大阪・兵庫に特化】Karilun(かりるん)でお部屋探しをしてみた|口コミレビュー
大阪・兵庫に特化したオンライン内見ができるKarilun(かりるん)を解説。 実際にかりるんオンラインでオンライン内見をしてみました。 イメージをしやすいよう実際の画像や動画を掲載しつつ本音で口コミレビューしていきます。

IT重説に対応した不動産でお部屋を探す

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

IT重説ってなんなん?

意味不明だと思うので、下記をどうぞ。

IT重説とは、テレビ会議などのITを活用して行う、賃貸借契約における重要事項説明。従来は宅地建物取引士自らが対面で説明を行わなければならないことになっていたが、2017年10月1日から運用を開始。パソコンやテレビなどの端末を利用して、対面と同様に説明や質疑応答が行える双方向性のある環境であれば、自宅などにいながら、重要事項説明を受けられるようになった。IT重説を行えるのは、賃貸借契約に関する取引に限定されており、対面の場合と同様に、宅地建物取引士が賃借人に対し、重要事項説明書を事前に交付することが必要となる。
引用元:SUUMO住宅用語大辞典

簡単に言うと、お部屋探しから契約まで全てオンラインで完結できると思ってください。

つまり、一切不動産屋に行く必要がないので、引っ越しにおけるコスト(お金と時間)を大幅に減らせます。

しかも、IT重説は不動産側からしても内覧などにおける人件費をカットできるので、仲介手数料が安くできます。

  • IT重説:仲介手数料は賃料の半額orタダ
  • 従来のお部屋探し:仲介手数料は賃料の1ヶ月分

こんな感じなので、IT重説に対応していない不動産屋やサービスを利用するのは損。

なお、IT重説に対応しているサービスは、『AWANAI賃貸』、『Karilun Online』なので、オンラインでお部屋探しから契約まで全て完了します。

県外や遠方の人ほど、オンラインに対応したIT重説のメリットは計り知れません。

AK
AK

ハッキリ言って利用しないのは数万円単位で損してるよ。

従来の来店型はコスト(お金と時間)がかかり過ぎる

大見出し2

  • 時間と交通費がかかる
  • 内覧を1日で大量にこなす必要あり
  • おとり物件に翻弄される

順に解説します。

時間と交通費がかかる

当然ですが、遠方の引っ越しはお金と時間がかかります。

筆者は大阪なので、仮に東京に行くと片道1.5万円ほどかかり、時間は2時間半ほど。

一度の相談や内覧で済めばいいですが、中々うまく行きませんよね。

この方のツイートを見ても、分かる通りもはや小旅行です。

内覧を1日で大量にこなす必要あり

遠方の引っ越しは、お金と時間のコストが凄いので、多くの人は1日で大量の内覧を済まそうと考えます。

ですが、これもまた負荷がかかる理由に1つ。

なぜなら、貴重な休日を削って内覧に行っていますよね。

当たり前っちゃ当たり前ですが、IT重説(オンラインで完結)できるサービスや不動産屋を利用すれば、休日を削る必要はありません。

オンラインのサービスを上手く利用すれば、周辺の様子もイメージは沸くはずです。

ぶっちゃけ、周辺の治安や雰囲気ってある程度住まないとわかりません。

確かに、実際に自分の目で見るのは大事ですが、今の時代だからこそ利用できるものは利用した方が楽です。

おとり物件に翻弄される

こんな感じで、ネットにある物件情報なんてマジであてになりません。

大手のSUUMOでさえこの状況なので、賃貸情報サイトよりアプリを使った方が消耗しませんよ。

以下の記事で紹介している賃貸アプリは、おとり物件を40%以上カットできている物に厳選。
また、仲介手数料も半額以下の物が多く、お部屋探しを楽にしたい人はどうぞ。
【楽過ぎる!】使って良かったおすすめ賃貸アプリ4選|家でお部屋探し
実際に利用して『これいいじゃん!』と思った賃貸アプリ・サービスに厳選して紹介。 4つのアプリを比較し、違いを解説します。 この記事を読めば、あなたにピッタリな賃貸アプリが見つかるはず。

読むのめんどくさいし、1番いいの教えてって人は『カナリー』を使えば間違いないです。

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

【遠方の引っ越し】内見やお部屋探しはこの流れが簡単

大見出し3

  1. 賃貸アプリを利用→お部屋探し
  2. お気に入りのお部屋をお問い合わせ
  3. オンライン内見にてお部屋を内覧
  4. そのまま契約or現地に行き内覧

上記の通りでして、順に解説します。

賃貸アプリを利用→お部屋探し

既に言った通り、賃貸情報サイト(SUUMOやHOM’S)はおとり物件がヤバいので使うのは辞めましょう。

利用するなら、賃貸アプリです。

どれがいいかわからん人はカナリーを使えばOK。

AK
AK

全国のお部屋(400万件)から探せて、おとり物件カットし、広告0で最強だよ。

インストールしたら、お部屋探しをします。

カナリーアプリの使い方

新着順や、料金が安い順などいろいろ調べられます。

お気に入りのお部屋をお問い合わせ

とりあえず、お問い合わせします。

あとは、オンライン内見に対応しているか質問し、OKなら上記のような感じで日程を指定してくれます。

オンライン内見にてお部屋を内覧

あとは、こんな感じでオンライン内見すればOKです。

オンライン内見をすることで、おとり物件を0にできます。

なぜなら、オンライン内見をするためには室内を撮影する必要があるから。
既に誰か入居している部屋でオンライン内見することは不可能です。

この記事ではかなり端折っているので、雰囲気とか詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。

怖かったけどオンライン内見を実際にやってみた結果…
オンライン内見は神サービスです。 実際に利用した上で、本音でレビューします。 この記事を読めば、実際の画像や動画から、オンライン内見の雰囲気がわかり、疑問や不安も全て解決します。

そのまま契約or現地に行き内覧

オンライン内見して気に入れば、そのまま契約すればOK。

この時も実際に店舗に行く必要はなくて、重要事項はTV電話で説明してくれます。

また、書類などは郵送で送ってくれるので、楽ですね。

※鍵の受け渡しのみ、最寄りの店舗に行く必要があります。
楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

質問なんだけど…
オンライン内見して、実際に内覧したくなったらどうすればいいの?

その時は、実際に店舗に行って内覧することも可能です。

つまり、IT重説に対応している不動産屋なら、オンラインでもオフラインでもどっちもOKってことです。

AK
AK

オンラインでした方が仲介手数料は安くなるけどね。

ここのデメリットを気にしないなら、実際に店舗に行ってもいいと思います。

まとめ:遠方の引っ越しお部屋探しは便利なサービスを活用しよう

  • 家でお部屋探しができる
  • おとり物件がない
  • 一切店舗に行く必要がない

オンライン内見することで、おとり物件に惑わされることなく貴重な時間を奪われません。

また、店舗に一度も行かずに契約できるので、交通費や仲介手数料も0。

引っ越しにおける無駄な時間をカットし初期費用も安くできます。

AK
AK

僕は、賃貸アプリやサービスを利用してから、従来のお部屋探しには戻れなくなりました。

それぐらい便利なサービスなので、だまされたと思って使ってみては?

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

【めっちゃ楽!】11回お部屋探しして見つけたおとり物件が少ないサイト

【めっちゃ楽!】11回お部屋探しして見つけたおとり物件が少ないサイト
おとり物件のせいで本当に住みたいお部屋を探すのに苦労していませんか? この記事を読めば、おとり物件が少ないサイトを知り、今後ストレスなくお部屋探しができますよ。

補足;引っ越し費用を知りたいならSUUMOがおすすめ

SUUMO引っ越し見積もり
遠方からの引っ越しは引っ越し費用が高いです。

そのため、『少しでも安い引っ越し業者を選びたい』って思うはず。

そこで、おすすめしたのが、SUUMO引越し見積りです。

  • 大手引っ越し会社と提携
  • メールアドレスのみで簡単比較
  • 引っ越し見積もりにありがちな鬼電が一切なし

上記の通り、引っ越し見積もりでありがちな『ウザい電話』が一切かかってきません。

AK
AK

実際にSUUMO引っ越しで見積もりを利用したけど、1分ほどで簡単に比較できたよ。

メールで見積もり料金を教えてくれるので、超手軽。

電話0で最も手軽に引っ越し業者を比較できるので、利用して損はしませんよ。

\無料|電話0で見積もり唯一のサイト/
【メールのみ!】SUUMO引っ越し見積もり実際に利用してみた結果…
SUUMOの引っ越しの評判や口コミが気になっていませんか? この記事では、SUUMO引っ越し一括見積もりを実際に利用した筆者がメリット・デメリットを感想つきで紹介。 本記事を読むことで、SUUMO引っ越しの評判はもちろん、どんな人向けのサー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました