PR

【大阪・兵庫に特化】Karilun(かりるん)でお部屋探しをしてみた|口コミレビュー

引っ越し

悩み人

悩み人
悩み人
  • Karilun(かりるん)の評判を知りたい?
  • どんな人におすすめなの?

こんな疑問に答えます。

実際に僕は、Karilun(かりるん)でお部屋探しをして、オンライン内見も体験しました。

その上で本音の口コミレビューをしていきます。

この記事を読めば、Karilun(かりるん)の特徴を理解し、どんな人におすすめのサービスかがわかります。

Karilun(かりるん)でお部屋探しをしてみた感想|口コミレビュー

  • 不動産に行かなくて良いので楽
  • お部屋内の情報はかなり詳しくわかる
  • 後で動画や画像を送ってくれるので見返すのに便利

上記の通りでして、順に解説します。

不動産に行かなくて良いので楽

Karilun(かりるん)を利用する最大のメリットは、不動産屋に一度も行くことなくお部屋の契約ができることです。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

なんでそんなことができるの?

そう思うかもなので、これについては以下をどうぞ。

  • 内覧方法はTV電話で(自宅でOK)
  • 来店せずにメールやlINEで物件情報をやり取り
  • 重要事項(賃料や使用における条件)はTV電話
  • 契約書類は郵送でOK

こんな感じなので、家で内覧から契約まで全てできるという訳。

※鍵の受け取りのみ、最寄りの店舗に行く必要があります。

お部屋探しって時間もお金もかかるのでぶっちゃけ、めんどくさいです。

特に平日仕事めっちゃ頑張って、忙しい人からすると貴重な休日を削るのはしんどいですよね。

それなら、Karilun(かりるん)で家に居ながらお部屋探した方が、楽できます。

AK
AK

1つの物件に30分もあれば終わるし、ウザいセールストークも聞かなくて良いので気楽。

お部屋内の情報はかなり詳しくわかる

オンライン内見は、ざっくりとしか中の様子がわからないと思いますよね。

ですが、『ベランダ気になったので、詳しくお願いします。』、『内寸ってどれくらいですか?』

こんな感じで聞けば、ちゃんと教えてくれます。

AK
AK

僕はセミダブルのベッドが寝室に置きたいので、内寸も聞きました。

こちらが質問すれば、納得する答えが返ってきましたよ。

流石オンラインに内見に特化しているだけあります。

玄関はもちろん、室内の様子もばっちりわかります。

水回りもちゃんと撮影してくれます。

筆者はバイクを持っているので、駐車場の様子も言ったら撮影してくれます。

ちゃんとバイクが駐車場にあるので、安心して駐車できますね。

AK
AK

エアコンの設置個所や、コンセントの数なども詳しく教えてくれるよ。

気になる所があれば、丁寧に撮影してくれるし教えてくれます。

個人的には、実際の内見と同じような感覚でできました。

後で動画や画像を送ってくれるので見返すのに便利

オンライン内見って後で室内の様子をもう一度みたくなるんですよね。

なので、筆者は『後で嫁と一緒にお部屋の様子を共有したいので、室内を撮影した動画を送ってくれませんか?』

こんな感じに伝えて、お部屋の動画と画像を送ってもらいました。

AK
AK

気になる部分を見返した時に、もう一度質問できたりするから便利だよ。

Karilun(かりるん)のデメリット2つ

  • 大阪・兵庫しか対応していない
  • 直接営業店で相談や内見をすると、仲介手数料が相場通りになる

上記の通りです。

順に解説していきます。

大阪・兵庫しか対応していない

Karilun(かりるん)は大阪・兵庫の物件にしか対応していません。

なので、それ以外の地域の物件を探している人はそもそもサービスは利用できません。

AK
AK

逆に言うと、大阪・兵庫の方でオンライン内見したい方は、Karilun(かりるん)を利用するといいよ。

オンライン内見に対応している不動産は、まだまだ少ないですが…

Karilun(かりるん)で、紹介できる物件は全てオンライン内見に対応しています。

大阪・兵庫以外でオンライン内見したいなら、カナリーがおすすめ。
物件数が多く全国に対応しており、アプリ自体の使い勝手が抜群にいいです。
«【賃貸アプリNo1】カナリーの評判と口コミ【愛用者が本音で語る】
賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

賃貸売買の部屋探しはカナリー(Canary)

BluAge無料posted withアプリーチ

直接営業店で相談や内見をすると、仲介手数料が相場通りになる

Karilun(かりるん)では、通常賃料の1ヵ月かかる仲介手数料が0円です。

これは、お部屋探しから契約まで非対面で行うことで人件費をカットすることで実現できています。

逆に、通常通り店舗に行って相談したり内覧すると、仲介手数料は相場通り(賃料の1ヶ月分)が必要になります。

普通の不動産屋で契約すると、オンラインだろうが、直接足を運ぼうが仲介手数料1ヶ月分を取られます。
なので、別にKarilun(かりるん)で仲介手数料1ヶ月かかっても損してるわけではないんですけどね。
AK
AK

Karilun(かりるん)を利用するなら、オンラインで全て完結した方がお得って思ってればOK。

Karilun(かりるん)のメリット5つ

  • おとり物件0
  • 仲介手数料が無料
  • 他社物件でも紹介可能
  • 来店せずにお部屋契約が可能
  • オンラインに特化しており、IT重説に慣れている

順に解説していきます。

おとり物件0

Karilun(かりるん)では、徹底的におとり物件を排除する努力を社長自ら掲げています。

おとり物件とは、物件情報が掲載されているのに、実際には誰かが既に住んでいたりして空室ではない物件。
これにより、『物件を探して気に入る』→『不動産屋に電話』→『おとり物件なので内見できない』
上記の流れになり、時間と気力を奪われます。

実際に、お部屋探しがめんどくさいって思う大半はおとり物件が原因です。
«お部屋探しが思ったよりめんどくさかった話【解決策あり】

なので、おとり物件がないってだけでかなり快適にお部屋探しができるので、マジでありがたい。

そもそも、オンライン内見に特化している時点で、おとり物件0でないと無理ゲーです。

オンライン内見するには、スタッフがお部屋に入ってTV電話をする必要があります。
既に住んでいる人がいるお部屋をTV電話して中の様子なんて移せませんからね。

という訳なので、Karilun(かりるん)では安心してお部屋探しができますよ。

仲介手数料が無料

Karilun(かりるん)では、仲介手数料が0円でお部屋の契約が可能。

これは、お部屋探し~契約まで全てオンラインにすることで、対面で生じる人件費をカットできるから。

AK
AK

一般的な不動産屋だと、仲介手数料で賃料の1ヶ月分取られるよ。

例えば、1ヵ月の賃料9万円なら契約の際に仲介手数料も9万円必要ってことです。

なので、Karilun(かりるん)を利用することで、初期費用を抑えて賃貸契約することができます。

他社物件でも紹介可能

例えば、『SUUMOで良さげな物件を見つける』→『Karilun(かりるん)で紹介』

こんな風に、他社で見つけた物件をKarilun(かりるん)で調べてもらうことが可能。

楽観的なペンギン
楽観的なペンギン

それをするメリットって何があるの?

こんな風に思うかもなので、メリットを以下にまとめました。

  • 空室情報を調べてくれる(おとり物件かどうか)
  • 通常賃料の1ヶ月分必要な仲介手数料が0円になる
  • オンライン内見に非対応な物件でもオンライン内見ができる

こんな感じでして、割とメリットありますよね。

AK
AK

気になる物件があったら、どんどんKarilun(かりるん)にURLを送るといいよ。

実際に筆者も、カナリーで見つけた良さげな物件をかりるんにURLを送り調べてもらいました。

こちらカナリーで良さそうと思った物件。

こんな感じで、空室情報を調べてもらうため送ってみましたが…

残念ながら、既に誰かが住んでいることが判明。

※カナリーもAIによる自動判別でおとり物件を40%削減に成功していますが、0ではありません。

という訳で代わりの物件を探してくれることになりました↓

はい、こんな感じで先ほどカナリーで見つけた良さげな物件と似たアパートを提案してくれました。

家賃や物件のURLを送ってくれるので、ここから詳細なお部屋情報がわかります。

ここから画像を見て室内の詳細をより詳しく知りたいってなったら、オンライン内見するってイメージです。

来店せずにお部屋契約が可能

  • 来店せずにメールやlINEにて物件情報のやり取り
  • 内覧方法はTV電話で自宅OK
  • 重要事項(賃料や使用における条件)TV電話
  • 契約書類は郵送でOK(だから仲介手数料無料)
  • 他の賃貸情報サイトから気になる部屋のURLを送れば空き状況などを紹介

Karilun(かりるん)では、上記の通りお部屋探しから契約まで全てオンラインで完結します。

なので、今までのように、仕事後に疲れた体で不動産屋に行ってセールストークを聞く必要がありません。

自宅でくつろぎながらお部屋探しから契約ができます。

AK
AK

楽過ぎて、もう不動産屋に行くのがムダに思えますよ。

それぐらい便利なサービスなので、対面であれこれ相談して決めたいって人以外は、利用してみるといいかも。

一度経験すると、今まで費やした不動産屋に行く時間や労力はもちろん。

交通費などを考えると、もうバカらしくてやってられませんよ。

オンラインに特化しており、IT重説に慣れている

なお、IT重説がわからんって方は以下。

IT重説とは、テレビ会議などのITを活用して行う、賃貸借契約における重要事項説明。従来は宅地建物取引士自らが対面で説明を行わなければならないことになっていたが、2017年10月1日から運用を開始。パソコンやテレビなどの端末を利用して、対面と同様に説明や質疑応答が行える双方向性のある環境であれば、自宅などにいながら、重要事項説明を受けられるようになった。IT重説を行えるのは、賃貸借契約に関する取引に限定されており、対面の場合と同様に、宅地建物取引士が賃借人に対し、重要事項説明書を事前に交付することが必要となる。
引用元:SUUMO住宅用語大辞典

かんたんに言うと、オンラインで説明や契約ができるって思ってください。

一般的な不動産屋だと、未だに対面の内見しかやっていない所も多く、仮に対応していても不慣れな場合が多いです。

オンライン内見していても、ZOOMに慣れていないので、予定時間を過ぎたりするのもザラ。

ですが、Karilun(かりるん)は他の不動産屋に比べてIT重説に慣れており、安心してお部屋探しから契約まで可能。

AK
AK

オンライン内見に慣れているので、見たい箇所など先に撮影して説明してくれるよ。

なんていうか痒い所に手が届く感じで、『そこが見たいんですよ!』って所を理解しています。

上記はKarilun(かりるん)でオンライン内見してる際に接続が不安定になり、ZOOMが一回途切れたんですよね。

ですが、その後すぐに電話してもらいFaceTimeに切り替えてくれたので、時間のロスもなく不安感もありませんでした。

オンライン内見してると、電波が急に悪くなったり音声が聞こえにくくなることは割とあります。

AK
AK

FaceTIMEにすぐに切り替えたの手際と判断が神ってました。

こんな感じで、こっちが不安にならないような配慮があり大満足でした。

Karilun(かりるん)はこんな人におすすめ

  • 不動産屋に入るのが苦手
  • お部屋探しがめんどくさい
  • 遠方から大阪・兵庫のお部屋を探している
  • 仕事が忙しくてなかなか不動産屋にいけない

上記に一つでも当てはまる人は、Karilun(かりるん)でお部屋探しをしてみるといいかも。

特に遠方の人は、交通費だけで万単位の出費なのでお金の面でお得。

お部屋を契約したり引っ越しするのは、時間と労力とお金が凄くかかるので、楽できる所はしておきましょう。

AK
AK

対面で相談したい方や、絶対に直接内覧しないと無理って人以外は利用をおすすめします。

お部屋探しの相談やオンライン内見は無料で出来るので、気になる人は試してみてください。

もう、直接不動産屋に行くのなんてやってられなくなるほど楽にお部屋探しが出来ますよ。

【画像付きで解説】Karilun(かりるん)でオンライン内見する流れ

  1. Karilun(かりるん)or他の賃貸情報サイトで物件を探す
  2. Karilun(かりるん)にお問い合わせをする
  3. Karilun(かりるん)からメールが来る
  4. オンライン内見を希望→日程調整

上記の通りです。

やることは超簡単。

という訳で、順に解説していきます。

Karilun(かりるん)or他の賃貸情報サイトで物件を探す

Karilun(かりるん)の公式サイトを下にスクロールすると、『URリクエストお問い合わせフォーム』というのがあります。

こんな感じのやつでして、これは他社の賃貸情報サイトから見つけた物件のURLを送ると、空室情報などを調べてくれます。

Karilun(かりるん)にお問い合わせをする

今回はカナリーで見つけた以下の物件の空室情報を調べてもらいましょう。

2LDKで家賃が安く、お部屋もキレイそうなのでなかなか良さそうな物件です。

お問い合わせが完了。

AK
AK

他社の物件以外も、Karilun(かりるん)内で見つけたお部屋をお問い合わせすることもできるよ。

Karilun(かりるん)からメールが来る

こんな感じでメールで返信が返ってきます。

なお、カナリーで探した物件は既に誰かが住んでいるお部屋でした。

俗にいうおとり物件だったので、筆者の条件に合う別の物件を提案してくれました。

カナリーはAIを導入することでおとり物件を40%削減に成功しています。
素晴らしいサービスですが、おとり物件は0ではないのでこうやってお問い合わせするのは大事。
«【本当?】カナリーの評価が凄いので実際に利用~内見までした結果…【利用してわかった注意点】

オンライン内見を希望→日程調整

物件情報をざっと見た感じ、良さそうだったのでオンライン内見を希望しました。

そこから日程を決めて、ZOOMでオンライン内見を開始。

流れとしてはこんな感じですね。

AK
AK

不動産屋に一切行かず自宅で内覧できるので、めっちゃ楽でした。

Karilun(かりるん)よくある疑問3つ

  • オンライン内見やサービスの利用料について
  • オンライン内見で必要な物は?
  • 顔出しはしなくてはいけないのか?

順に答えていきます。

なお、オンライン内見の雰囲気や様子をより詳しく知りたい方は、以下の記事をどうぞ。

怖かったけどオンライン内見を実際にやってみた結果…
オンライン内見は神サービスです。 実際に利用した上で、本音でレビューします。 この記事を読めば、実際の画像や動画から、オンライン内見の雰囲気がわかり、疑問や不安も全て解決します。

オンライン内見やサービス利用料について

無料です。

Karilun(かりるん)では、お部屋探しから契約まで全てプロの担当者が丁寧にサポートしてくれます。

通常の不動産屋のサービスが全てオンラインでするイメージと思ってもらえばOK。

しかも、通常家賃の1ヶ月分必要な仲介手数料が0円と普通にお得。

直接会って相談しないと嫌って人以外は、利用しないのは勿体ないですよ。

オンライン内見で必要な物は?

スマホかパソコンがあればOKです。

あとは、向こうが指定するZOOMやLINEビデオなどのTV電話を事前にインストールしておくだけ。

顔出しはしなくてはいけないのか?

どっちでもいいと思います。

どうしても嫌って方は事前に顔出しNGを伝えておくといいでしょう。

AK
AK

一応僕は顔出ししてましたが、ムリなら無理でいいと思います。

まとめ:Karilun(かりるん)は大阪・兵庫の方ならおすすめ

  • 仲介手数料が0円
  • おとり物件0(他社物件も調べてくれる)
  • お部屋探しから契約まで全てオンラインで完結

遠方の人や不動産に行きたくない人は、普通に便利です。

オンラインなんて、お部屋の情報がわからいと思うかもですが、結構詳細にわかりますよ。

大事なのは、自分がここだけはお部屋探しで譲れないポイントをオンライン内見の際に質問することです。

Karilun(かりるん)のスタッフさんは丁寧に対応してくれるので、細かい所まで撮影してくれますよ。

AK
AK

イマイチわかりにくい所があったんで、お部屋の画像もっかい送ってくれませんか?

こんな風に言うと、ZIPファイルにまとめたお部屋の画像を送ってくれました。

嫁にも後で見せたかったので、助かりました。もちろん動画もその後送られてきたので嫁も感心(*´ω`)

まあ、こんな感じで大満足だったのでオンライン内見に興味がある方は是非利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました